<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年11 月14 日

JA9SSYを偲ぶ会

高校の後輩のJA9SSYが亡くなってしばらく経つが、先週、実家のお墓に納骨されたということで、昨日昔の仲間で実家を訪ね、お墓参りをさせてもらった。

集まったのはローカルのJA9CZE,JA9NFO,と私、そしてYKAのOBのexJH2QXGの井村OMはわざわざ高山からかけつけてくださった。お兄さんのJA9RPUからいろいろとSSYの近況と亡くなったいきさつ等を聞かせていただいたが、本当に残念である。知り合ってからもう35年ほどになるが、あと15年ほどみんな頑張って、退職後は一緒に9にコンテストステーションでも作って思う存分無線をやりたかった・・・と思っているのは私だけではないだろう。

墓参りの後、井村OMはすぐ高山へ帰られたが、我々は地元でお兄さんのRPUといっしょにSSYの思い出を語ることに。4時間ほど酒を飲みながら、昔の写真も眺めながら思い出話に花をさかせた。SSYがQRVし始めたのは彼が変声期を迎える中学時代で、RPUのXYLじゃないかと勘違いされたものである(ちなみに当時はRPUも高校生、Hi)。

SSYの横浜の住所を確認したところ、港南区の上大岡駅の近くで、小さいとからお世話になっている叔母(東京出張の際にはよく泊まらせてもらっている)の家から直線で1kmあまりであることが判明した。今度叔母の家に行く機会があれば、ちょっと散歩がてら、SSYの家を確認してきたい。

RPUによれば、我々が高校時代に夜な夜な15mにでていた仲間でもすでにサイレントキーになっている局もいるとのこと。実は今日は自分の2分の1世紀の誕生日であるが、いろいろと感謝しながら一日一日を大切にし、末永く無線を楽しんでいきたい。

投稿者:JA9PPC
at 21 :54| 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=180762

◆この記事へのコメント:

◆コメント

昨日はお忙しい中、どうもありがとうございました。
また懐かしい思い出話の数々・・・
SSYもさぞかし喜んでいることと思います。

それから、お誕生日おめでとうございます。
お仕事も忙しいことと思いますが、健康第一です。
体に気をつけてがんばってください!

私の方もSSYの分まで、とは行きませんが、
無線の方もがんばりたいと思います。
まず家庭内SWRを下げるため、オートアンテナチューナー?
入れないとhi

投稿者: ja9rpu : at 2010 /11 /14 23 :01

※必須